給与計算はアウトソース!しちゃえ

御社で管理部門の人を雇用する場合、
「経理」+「総務」+「給与計算」「入社退社手続」
を行える人材が入れば、社内で人材を確保すべきです。

しかし、経理と給与計算と入社退社事務を出来る人って
そう世の中にいないのです。

だったら、経理は社内で自計化し、給与計算と入社退社
事務は外にアウトソースするのがベターです。

中小企業の経営者は「人材の内製化」をしたがる人が
いますが、それは上記のようななんでも出来る人材が
いる場合にかぎり、OKだと思います。

中小企業の労働環境は、人材不足です。
いつか改善すると思っているでしょうが、悪化する一方です。
また、採用しても、辞めたり、病気になったりしたら、
一瞬で会社の内部業務が回らなくなります。

アウトソースは経営戦略の一貫ですよ。

2017-07-20 東京中央給与計算センター

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