昨年の8月に契約した企業ですが、契約解除の申し入れがありました。理由を電話で聞くと前は税理士事務所が母体で社労士事務所も併設しているところに委託していたとのこと。それが今回、税理士事務所を新たに選定し、社労士業務を弊社に依頼してきたわけですが、そのことで「経営者の負担が増えた」との理由です

もともと、私のYouTubeを見て「バックオフィスの無人化」に取り組みたくて連絡が来たのですが、ふたを開ければバックオフィスのDX化どころか、何も進めていない。結局、従来型のやり方の方がやりやすいと判断されたのだと思います。

バックオフィスのDX化って、簡単そうに見えるのですが、とてもしんどいです。経営者に「どうしても生産性を2倍にするぞ!」という気合と根性と情熱が無い限り成功しません。この契約解除で最も迷惑をかけたのが弊社スタッフです。色々ヒヤリングしてやっと落ち着いてきたときにこの結末ですからね。私のYouTubeを見た人の会社との顧問契約はこれからは締結しないと心に決める。あくまでスポットコンサルに徹します。

2023-02-01

東京中央給与計算センター

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