年末調整をまだ「紙」でやりますか?

10月に入ると、保険控除証明書等がちらほら自宅に届き始めます。そうです「年末調整」の始まります。

御社は今年も「紙」で年末調整を行いますか?今は60歳代の人でスマホを使いこなす時代です。だれでもクラウドで操作ができるはずです。年末調整をクラウドで行いまんか?それを検討することがお勧めします。

弊社の顧問先はほぼすべてクラウドの年末調整を実施しています。どうしても「紙」でしかいやだというお客様は紙で対応していますが、ほぼ95%はクラウドでの年末調整です。企業の社員はスマホにログインし、ウイザード形式で「次へ」と処理していけば完了するので、紙を介在しないシステムはとても楽ちんです。本社業務がかなり省力化されれます。

中小企業の経営者って、このあたりの細かい作業の「苦労」を知らないので、バックオフィス業務のクラウド化が一向に進まないんですよね。全社視点で効率化を経営者が考え始めると、会社はもっと筋肉質に変わっていくはずなのですが、、

2022-09-28 東京中央給与計算センター

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