「聞いてない」のトラブルの原因

弊社の年末調整作業でのお話です。今年ご契約を頂いた企業様には、年末調整が「紙で配布」する形式ではなく、クラウドを使った電子化で行うことを伝えきれておらず、いざ年末調整を行う段になり、クレームが来るクラアイアンとがあります。

昔から紙でやっていたのだから「業者を切り替えた今年も当然紙でやるもの」という主張です。弊社では、年末調整をクラウドシステムで行うことが常識になっていましたので、そのお互いの常識のずれが今回のトラブルを招いた結果となりました。

今後、お見積りを行う際、「クラウド版がスタンダードになる旨」を明記し、紙で対応するする場合は+○○円UPすることも明記して新規顧客に発信していく必要を痛感しました。世の中、自分たちの常識は、ほかの企業の「非常識」だったりしますからね。

良い教訓を得ました。

2021-11-15 東京中央給与計算センター

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