給与計算と経理記帳はセットでアウトソースするメリット

弊社は給与計算代行と入社退社の手続き代行(社労士業務)をメインに行ってきましたが、昨年の秋口から真剣に経理記帳代行も受託するようにしました。

その理由は、給与計算を行うスキルと経理仕訳等を行うスキルは別物で、中小企業が内製化して行うとすると担当者を経理担当者と総務人事担当者の2名を雇用することになります。しかし、人件費がかさむため経理記帳は経営者かその親族が行っているケースが多いです。

これでも良いのですが、売上や従業員の人数、店舗数等が多くなってくると両方内製化するか、外注化するかを決断しなければなりません。アウトソースする際、給与計算と入社退社の手続きと経理記帳を同時に行ってくれる業者は非常に少ないです。税理事務所が社労士事務所も持っているパターンがとても多いですかね。弊社は社労士事務所で経理記帳を単独で行っています。

中小企業の場合、給与計算と入社退社の手続きと経理記帳をワンストップでアウトソースできるメリットは、自社のコスト削減につきます。人件費を少なくし経営効率をあげることが可能となります。

2021-03-11  東京中央給与計算センター

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