何事も「変わる」と自分で決めることが大事

よくサラリーマンで「なんにも変わらない」とぼやく
人がいます。

あなたは、「自分で変わると決めましたか?」
それが怖いので、「他人の責任」にしているのではない
でしょうか?

給与計算や人事総務の仕事って、経営者が知識やスキルが
ないケースが多く、社内の人材に丸投げ状態が多いです。

それはそれで問題ないですが、
未来の自社のイメージを想像し、管理部門の業務体制を
考えたことはあるでしょうか?

私のおすすめは、
(1)優秀なナンバー2を雇用し、財務と人事を任せる。
これが松下やホンダという今の大企業の創業時の
最強パターンです。
(2)それが出来ないのなら、外注化です。
最低、社員数が50名になるまで外注化し、
50人を超えてくれば優秀な社員を雇用し、
内製化してもよいかと思います。

すべて、段取りと言うか、シナリオが必要です。
それは「自分で変える」って宣言しないと駄目なんです。

2019-03-28 東京中央給与計算センター

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