給与計算は税と社会保険の両方の知識が必要
給与計算業務を社内で行う場合、
それなりのレベルの高い人を採用しないと、
上記の通り、社会保険と労働保険、各種税の知識
が十分備わっていない場合、ミスを起こします。
そんなレベルの高い人雇用すると、会社負担分を
合わせると給料が30万、40万と高額になります。
しかも、退職リスクがあるので、せっかく育てた
ベテラン社員が寿退社やヘッドハンティングで他社
に引き抜かれたりして、また、ZEROからのスタート
となってしまいます。
それは経営者としては、避けたいのでは。
だったら、アウトソースを検討するしか無いですよね。
それか、経営者ご自身で給与計算や経理記帳を行うか。
この人口減少時代に、どの選択肢が得策か?
ちょっと考えるとわかると思います。
従業員規模が30人未満の間は、アウトソースを
検討することも経営戦略の一つと考えます。
2019-01-31 東京中央給与計算センター
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