給与計算なんて社内で誰もやりたがらない仕事

社内で給与計算をやりたい人は「いない」
それでもやらなければならないのは、
誰もいないから、中小企業の場合「社長」もしくは
「社長の奥さん」がやているのが実情です。

ある程度30名位になると、経理や総務の担当者を
雇用して、給与計算をやらせても良いと思いますが、
最初から経営者に発想を変えて、「外部と協業作業」
という考えで、アウトソースした方が、組織がしっくり
行く場合があります。

あくまで、創業当初からアウトソースするという
ことです。中途半端に、担当者が辞めたからアウトソース
をやると、迷いがあり、また元に戻そうとします。

我々はそんな中途半端な経営者とはお付き合いできないです。
できれば、すべて「総務経理をお前とこでやってくれ!」
的に丸投げされたほうが、弊社はやりがいがあります。

2018-08-06 東京中央給与計算センター

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