メールでのコミュニケーションは難しい

給与計算の情報のやり取りの話です。
メールでのコミュニケーションはとても難しいと感じます。
相手(クライアント)からの情報伝達は、相手の「常識」
で弊社に届けられます。

しかし、弊社はそのクライアントの「常識」が理解できて
いないので、「情報の理解」にミスマッチが生まれます。

その際に、「こうこう、こうですよねよ」と確認をすれば
良いのですが、それも「相手に失礼か?」「文章をたくさん
打つのが面倒!」等々の理由で、こちらの解釈で成果物を
納品すると、「間違っている!」とご指摘を受けます。

こんな場合は、メールではなく「電話」で情報の意味や
背景をつかむことが最も効率が良いですね。

メールでの細部での理解を求めるのは、とても難しいと
感じます。

2017-07-31 東京中央給与計算センター

http://www.tokyo-chuo-sr.jp/
気軽に見積り依頼・お問い合わせ下さい。
http://www.tokyo-chuo-sr.jp/toiawase/form_toiawase