外部の専門家の能力を活用する

中小企業は人材がすべてと良く言われますが
その通りに会社(経営者が)が実践しているとは
言い難いように思います。

会社の機能は、
企画→開発→販売→受注→製造→納品→
売上計上→経理処理
ってな感じの流れになるでしょう。

その間に、社員の給与や備品管理の総務的な仕事
が発生します。

これをすべて自社内で「優秀な人材で」まかなう
ことは、ちょっと大変なような気がします。

というか、人材もいないし、優秀な人材を確保しよう
とすると、コストもかかります。

だから、外部の専門家を上手く活用して、作業代行
(アウトソーシング)はもちろんのこと、
専門知識やノウハウを半永続的に自社に注入してもらう
のです。

だから、外部委託がとてもコスパが良いのです。

あとはどんな外部業者とコラボするかですね。

2017-04-17 東京中央給与計算センター

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