住民税の事務はちょっと面倒

住民税の事務は市区町村の事務を会社が代行して
やっているようなものです。

社員の給料から住民税を天引きして、
翌月にご丁寧に銀行等から役所へ納付します。

昔は普通徴収(役所が本人対して直接納付書等を
送付して納付させる方式)が一般的だったのですが
今は、会社が給与から天引きして納付する「特別徴収」
が基本になってきました。

それに伴い、社員が入社・退社した際に、その社員が
住んでいる市区町村に対して「異動届」を提出する必要
があり、この事務が結構漏れて、退職した社員の住民税
の納付義務が残ってしまうケースが多々あります。

こんな煩雑な事務は給与計算を行っている業者に丸投げ
しておけば、給与計算業者は入社・退社がわかるので、
会社の面倒な事務が開放されます。

2016-11-4 東京中央給与計算センター
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