給与計算はルールが就業規則で決まっている
本来、会社は人を雇用すれば就業規則という会社ルールを制定するのが通常です。しかし、従業員数名の企業は就業規則を作成していないケースがとても多いです。その「無ルール」に弊社のような業者の対応が異なってきて、ミスをしたりすることになります。「勝手な思い込み」で給与計算ルールを構築してしまい納品する場合などです。
本来はお客様から賃金規程(給与規程)を入手し、そこに記載されているルールで給与計算を行う必要があります。だから、まずは就業規則を見せていただく。それがない場合は作成していただく。作成する時間がなければ有償で弊社等に作成委託をしていただく。
給与計算は誰がやっても同じ結果になるはずです。就業規則等でルールが明確に決まっている「はず」だから。しかし、そのルールがあいまいな会社が多いので色々ミスが発生するわけです。
2022-10-20 東京中央給与計算センター
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