給与計算にはミスはつきもの

弊社のような給与計算請負業者が言ってはいけない言葉ですよね。しかし、本音です。どれだけ注意深く給与計算を行っても、どれだけ複数人でチェックしても、ミスは起こります。色々な原因がありますが、クライアントと業者間での「コミュニケーション不足」「言葉の意味の解釈の相違」が挙げられます。この「言葉の意味の解釈の相違」はどこまで行っても平行線になる可能性があり、専門用語を極力使わず平易な言い回しで相手に質問や確認作業を行う必要があると痛感します。これを埋めるには密なコミュニケ―ションが必須となります。

このミスを減らす対策をチームで行っています。

■ちょっとでも疑問があればクライアントに確認すること

■3名で目を変えてチェックすること

■変更点等はつねにチェックリスト等へ記録する事

ミスは0%にすることは不可能だと思っています。しかし、極限まで0%に近づける努力はできます。これからも努力を重ねてまいります。

2022-07-20 東京中央給与計算センター

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