お客様のニーズってなんだろう?

お客様(50人以下の法人)はなんだろうか?

「盤石な組織を構築したい」
「売上利益の安定化」
「人材の定着化」

何はさておき、「売上をたてる」ことでしょうね。
その際に「目標利益」を想定した売上の確保という
概念が必要です。そうしないと、闇雲に経費を使っ
て売上をたてても経営的に意味がないことです。

中小企業の経営者のストレスって意外に「人材」
だったりします。
人材が定着しないことにより苛立ちってものすごく
大きくそのニーズが大きいと思われます。

特に管理部門って、経営者からすると「雑務」としか
見ていない人が多いですが、やったことがある人に
とっては、とても重要なポジションで間違いが許され
ない緻密さ、正確さ、品質が求められます。

その人材を育てたは良いが、「辞めます!」って退社
されるケースがやはり多いのです。スキルだけ付けて、
人材会社に登録し、転職しながら給与を上げていくよ
うな人も多いのです。当たり前なのですが、それなり
スキルにそれなりのお給料を出さないと、他社に移っ
てしまうわけです。

そうであるなら、「アウトソース」だと思うんですね。
お客様のニーズが「売上利益の確保」である限り、
アウトソースの有効活用は必然の策だと思います。

2017-08-07 東京中央給与計算センター

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