話さないと「伝わらないこと」が多い

人間って、自分が知っていることは「相手も知っている」
と勘違いすることがあります。

「この話は前にしたから今日はしないでおこう」
となり、話をしない。そうすると、後で「もっと早く
教えて下さいよ」的な展開になることがあります。

教訓としては、何度でも良いので、「言葉にして相手に
伝える」ってことを徹底していかないと、商売の場合で
いくと、機会損失となります。プライベートでは
信頼関係損失ってことにもなりかねません。

弊社は、事業として給与計算や入社退社の手続き、記帳代行
振込代行を行っていますが、それも当該ブログやyoutubeや
会って話す等、「相手にちゃんと伝える」ことをしない限り
契約等の成立はないですね。

肝に銘じて、しつこいくらいに伝えていくようにします。

2019-08-16 東京中央給与計算センター

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