当たり前ですかね。休みが多いと、その分、納期が決まっている給与計算などの請負業務は日程が過密となり集中して負荷がかかります。GWもその一つですね。幸いわが社は10日、15日支給のクライアント様はそれほど多くなくGWの影響はそれほど大きくないです。

どれだけ休みが多くなっても、その集中度合いを平準化する方法を今ひそかに検討しているのですが、例えばサラリーマンやOLの方を副業として土日限定で雇用し、土日祝日にスタッフ以外の人の集中的に給与計算業務を進めてもらっておき、平日になって弊社のスタッフが引き継いで給与計算を精査して納品する仕組みなど。まあ、給与計算に適性がある人を選定していくことが課題ですが、弊社はフル在宅なのでやろうと思えば実現可能です。変な話沖縄、北海道などどれだけ遠方の人でもスキルと意欲があれば実現可能です。

この給与計算請負業者の永遠の課題を解決できる方法を編み出すことが今私の最大の課題です。オフィスPROへの移行もですが、、

2024-05-07

東京中央給与計算センター

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