給与明細書はまだ「紙で出力し、封筒に入れて社員に渡していますか?
紙の給与明細書のリスクは、「紛失」です。紛失すると、会社に再度お願いして再発行してもらうか、

紛失のままにしておくか、ですね。

給与明細書をきちんと毎月整理している人はどれだけいるでしょうか?

紙は地球環境に優しくないですよね。ごみになるし、木は伐採されるし・・
そうであるなら、

クラウド上に給与明細書をUPして、社員一人一人が「ID」と「パスワード」で

参照できたり、プリンターで印刷したりできれば良いと思いませんか?

しかも、永久に過去の給与明細書と源泉徴収票が蓄積されていくので、特に源泉徴収票などは社員からの

再発行依頼や問い合わせが多く、企業に人事総務の仕事が増えたりしています。
今はスマートフォンや携帯電話から、当然、パソコンからも見れますので、地球環境に優しい

給与明細書のWEB化をお勧めします。

なんでもそうですが、過去の固定概念を捨て去ることからスタートですね。

2015.06.10 南本静志 http://tokyo-chuo-sr.jp