マイナンバー対応クラウド版

弊社は社労士事務所です。

マイナンバーの取り扱いはお客様も危惧されています。

弊社社労士ソフトメーカーが「マイナキーパー」というクラウド型のシステムを販売しました。

企業担当者も社労士も、マイナンバーをメモや記録する必要が無い仕組みで、

企業は社員からスマホやパソコンから写真を取ってアップさせるだけ。

本人確認が完了すれば、免許書など自動的に削除する仕組みです。

毎月、3000円から利用できるので、リーズナブルです。

マイナンバー制度、そんなに過敏にならなくて良いと個人的には思うのですが、

役所が最も情報漏えいリスクがありますよね。

企業担当者がどれだけ厳重に管理しても、漏れるときは漏れます。

だから、外部の仕組みにすべて「責任を押し付けられる」クラウド型の仕組みを

導入しておくことが肝要かと。

2015-09-15 南本静志 東京中央給与計算センター http://www.tokyo-chuo-sr.jp/