給与計算はとてもレベルの高い事務

給与計算を軽く見ている中小企業経営者が多い。
ソフトにデータを登録すれば、自動的に計算されて
「ハイ出来上がり」的なものだと思っている人が
多い。

だから、担当者がとてもストレスがたまり、
定着率がとても悪いのです。
その給与計算事務の「レベルの高さ」を経営者が理解
していないので、担当者としては「やってられない」
ってなるわけです。

そんな入退社を繰り返すくらいなら、外部にアウトソース
して、ノウハウやデータすべて外部に安全に保管して
もらっておいた方が良くないですか?

私は「そう思います」

利益を生まない業務を社内でこなすことは、内製化したい
経営者にとっては良いでしょうが、10人前後の会社だと
コストセンター化してしまいます。

経営者は利益を出す仕組みを作ることですよね。

2018-10-12 東京中央給与計算センター

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